仕事のイライラ話、役職者は役職者の役割を果たさないと平社員(一番下の)は疲れるだけ

役職者に対する平社員のもんもんではあるが、暇つぶしに読んでくだされ。 表題にもあるとおり、役職者は役職者の仕事をしろよ、ということ。 昨年度のことだからつい最近の話になるのだが、班長がこれまたひどい人だった。 端的に言って、仕事をしない。 業務時間中に寝る。 業務配分が機械的、下手。 (そのわりには、業務時間5分前には着席するよう執拗な指示を繰り返してきた。 定時前出勤を指示しているのだから、超過勤務の対象となるのだが、そこには一切の言及がなかった。 労働基準法違反も甚だしいが、これは今回の議題ではないので省略する。) こんなんだから、 部下の自主性が育つ! 部下が自ら考え行動するようになり主体的に仕事をするようになる! ……なんて部下の成長を評価するのであれば、 それは、その成長する部下が班長の代わりのようになって班内を仕切りだす惨事から目を背けているだけである。 組織なんだから、平社員(下)がいて、平社員(中)がいて、平社員(上)がいて、主任がいて、っていうふうに明確な序列というか、それぞれのポストに合わせた業務、期待される役割ってものがある。 主任ポストにいる者が班長の代わりのように業務に当たるのであれば、それはそれでうまくいくだろう。 だが、平社員(上)が仕切りだしたら、それも2名以上の平社員(上)が仕切りだしたら、仕切られる側からすると非常につらいものがあった。 なにせ、(当たり前だが)、平社員(上)から主任への業務指示は出しづらいようで…

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仕事のイライラ話、来客の引継ぎは具体的に

想像してほしい。 あなたは、大日本重工業株式会社(仮称)の防衛宇宙事業本部(仮称)の営業統括局艦艇営業部(仮称)の大型船舶課(仮称)の社員で、イージス艦受注業務を担当しているとしよう。 そんなあなたに国防省(仮称)の担当官が客としてやってきた。 最初に来客対応をしたのは隣の課の職員だった。 その職員が、国防省(仮称)の担当官が持ってきた書類を手にしてあなたのところにやってきて、その書類をシャープペンシルでたたきながら、 「相談、イージス艦、相談」 なんて言ってきたら、頭にくるよね。 来客の引継ぎって、新規採用職員研修の初歩の初歩の初歩の初歩で習うことだと思うんだけど。 上記の例で言ったら、 「国防省(仮称)のXさんが、先日うちから送っていたイージス艦設計書に関して相談したいことがあるって来てるから対応よろしく。」 くらいの状況説明をしてから書類を渡すなり来客対応責任を引継ぐなりしないと、第二対応者が適切に対応できないよね。 「相談、イージス艦、相談」 なんて引継いだら、第二対応者が、再度最初からどこの誰かからヒアリングしてから業務開始となる。 そうならないように、第一対応者の段階から、どこの誰が何しに来たのかを聞き出して第二対応者へ引継ぐ。 最低限、どこの誰か、くらいは聞き出さないと。 どんな職員だって複数の業務案件を抱えて同時並行で仕事をしているのだから、どの業務案件かを思案する情報を渡さないと引き継がれるほうも面白くない。 こんなこと新規採用職員研修の初歩の…

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