仕事のイライラ話、役職者は役職者の役割を果たさないと平社員(一番下の)は疲れるだけ
役職者に対する平社員のもんもんではあるが、暇つぶしに読んでくだされ。
表題にもあるとおり、役職者は役職者の仕事をしろよ、ということ。
昨年度のことだからつい最近の話になるのだが、班長がこれまたひどい人だった。
端的に言って、仕事をしない。
業務時間中に寝る。
業務配分が機械的、下手。
(そのわりには、業務時間5分前には着席するよう執拗な指示を繰り返してきた。
定時前出勤を指示しているのだから、超過勤務の対象となるのだが、そこには一切の言及がなかった。
労働基準法違反も甚だしいが、これは今回の議題ではないので省略する。)
こんなんだから、
部下の自主性が育つ!
部下が自ら考え行動するようになり主体的に仕事をするようになる!
……なんて部下の成長を評価するのであれば、
それは、その成長する部下が班長の代わりのようになって班内を仕切りだす惨事から目を背けているだけである。
組織なんだから、平社員(下)がいて、平社員(中)がいて、平社員(上)がいて、主任がいて、っていうふうに明確な序列というか、それぞれのポストに合わせた業務、期待される役割ってものがある。
主任ポストにいる者が班長の代わりのように業務に当たるのであれば、それはそれでうまくいくだろう。
だが、平社員(上)が仕切りだしたら、それも2名以上の平社員(上)が仕切りだしたら、仕切られる側からすると非常につらいものがあった。
なにせ、(当たり前だが)、平社員(上)から主任への業務指示は出しづらいようで…